MOU’S

アツイ旦那とのんびり主婦とぴかぴか娘の徒然日記です

9月21日(水)→検査

なんと、台風が接近・・・((((;゚Д゚))))

レーシックは今すぐ絶対に受けなければいけない手術ではないので、
延期にしてもいいかなぁ、と思いつつ、
でも、両親にスケジュール的にも協力をしてもらっているので、簡単に延期とも決められず。
両親も止めてくれるかな?と思いきや、
電車止まる前に帰って来れるといいね・・・って・・・苦笑

強行で行くことに!

ユイちゃんを保育園に預け、駅に向かうと、
なんと、乗ろうと思っていた特急が既に運休・・・

というわけで、そこから在来線で新幹線の駅まで行き、新幹線を利用しました。

予定時刻より早く到着しましたが、早めに検査をしてもらえ、
天気のせいか、人も少なく、当初3~4時間かかると言われていた検査が
1時間半程度で終了しました。

検査は問題無く、角膜の厚さもOK.
ただ、懸念していた乱視がやはり強く、術式が限られていて、(ちょっと高価)
先生がしっかり理由を説明してくださり、納得して決断しました。

そのまま東京駅へ直行。。。。


が!既に新幹線は運休。。。
なんとか高速バスが動いていて乗りましたが、
地元のバス停についた直後、高速道路が通行止になりました・・・危なかった。。。

9月22日(木)→いよいよ手術

台風は過ぎ去り、風も吹いていませんでしたが、
また、特急が運休凹
昨日と同じルートで向かいました。

クリニックでは、昨日少なかったせいか、人が多いことにびっくり!
それよりも、
「どうやって逃げ出そうか・・・」とずっとどうしようもないことを考えていました。。。

この日はメイク禁止。
すっぴんで上京です。

そして、今日でメガネとはお別れ。
1時間後には違う世界が待っている!きっと素敵な世界が待ってる!・・・って自分を説得し続けました。

手術室のフロアはとても綺麗で、涼しくて、そして静かで、さらに緊張を煽られました。
術前の診察では女医さんが担当してくださって、
話し方が優しくてちょっとホっとしました。

1度目の点眼麻酔が施され、
いよいよ手術室前の待合に案内されました。
そして、メガネを没収されました(笑)
目を休めるためだそうです。

そして、2度目の点眼麻酔。
私は1度目の効きが悪かったようで、多めに点眼してもらいました。

そして、名前が呼ばれていよいよ手術です!

…でも、私は手術の前に伝えないといけないことがありました。。。



「腰痛持ちなので、膝の下に何か入れてください」・・・・恥ずかしかった・・・・

でも、これを言わないと、長時間仰向けに寝ていると起き上がれなくなってしまうのです。

で、膝の下にクッションを入れてもらい、

お医者さんの自己紹介を受け、
手術台に仰向けに寝ました。

いよいよです。

ドキドキドキドキ・・・・・としている間に、
ガムテープじゃないと思うけど、テープでまぶたを固定され、
目も固定され、機械が近くに降りてきて、
あ!今もしかして!と思っているところで、別なスタッフさんがカウントをはじめ、
あっという間に右目終了。。。

拍子抜けしているところで、同じ工程が左目に施され、終了。

「終わりましたー。」

おそらく10分かからなかったと思われます。。。
視界はぼんやり、白濁している感じですが、
今までの裸眼とは明らかに違い、壁の線とかがくっきり見えました。
そのまま歩いて休憩室に行き、目を閉じて休みます。
15分程で痛み止めの点眼。
さらに15分程で術後検査。

OKとのことで、そこで、術後に点眼する目薬をいただき、メガネが返され、
保護用のゴーグルも受け取り、解散。

最初、この状態で解散・・・って言われても・・・と不安に思いましたが、
身動きを取るには困らない程度の視力がもう戻っていたので、
また東京駅まで行き、新幹線に乗りました。

新幹線の切符を買う際、
少し痛みが出てきて、涙も止まらなくて、駅員さんを慌てさせてしまいました・・・。

痛み止めを点眼すればすぐに痛みもおさまり、結局その後2度痛み止めを点眼したくらいで、
使わなくなりました。

時間を追うごとに視力は回復し、先に遠くがはっきり見えるようになりました。

細かい文字の焦点があうようになるまでは少々時間がかかりました。


正直、この程度の痛みをなんで怖がっていたんだろう。
そして、手術が見えるのが嫌だとは思っていたけど、
全然見えなかったし!!!って思いました。。。


長いので一旦ここで切ります。

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://moumou2009.blog79.fc2.com/tb.php/144-41d87839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
