MOU’S

アツイ旦那とのんびり主婦とぴかぴか娘の徒然日記です

ユイちゃんは、先日保育園で遠足に行きました。
春には親子遠足があったのですが、腰痛のため、お休み。
というわけで、ユイちゃんにとっては初めての遠足です。

遠足といえば、


お弁当!

保育園は完全給食なので、ユイちゃんが一人でお弁当を持ってお出かけするのははじめてのことです。

これまでお弁当を持っての外出は、私が食べるのを手伝って挙げられたし、
お弁当箱にユイちゃんと私の分を一緒に詰めていたし。

・・はてはて、そもそもどのくらいの量を詰めてあげるの~??
どんなお弁当箱を使うの~~~~?????

・・・みたいな本当に右も左も分からない状態でした・・・。


しかも、、、後日UPしようか迷っていますが、今保育園の先生のことで真剣に、
超悩んでおりまして、
・・・というのも、持ち物にケチをつけられまくり。。。なんです。。。

だったら、最初からきちんと説明をしてくれ、、、と思うのですが、あとの祭り。

(たとえば、エプロンの絵が書いてあって、エプロンを持って行けば、「明日から、袖があるエプロンにしてください」…って。絵にかかれたエプロンは首に吊り下げるタイプです。。それを用意したら、違うって言われました。。。)

なので、たった1回だけど、お弁当箱があーだこーだとか、中身があーだこーだって言われたら
嫌だなぁ・・・、とストレスに感じてしまいました。。。

一通り悩んだあと、

「ま、作るのは私!食べるのはユイちゃん。ユイちゃんが喜べばなんでもいいや~!」

と吹っ切れて、遠足の日が楽しみになりました。


とはいえ、家ではムラ食いなので、食べられるのか、食べてくれるのか、食欲をそそるのか・・・
が心配。。。

園からのお便りで、
今回の遠足の目的は、「戸外で食事をする楽しみを覚える」...と書いてあったので、
とりあえず好きなものを入れてあげよう。と考えました。

で、作ったのがこちらです。
正直茶色です。。。。
言い訳程度にユイちゃんがあまり好きではない、ブロッコリーを散らしました。
お弁当箱は、アンパンマンの一番小さいタイプのものです。
お恥ずかしながら、、載せさせていただきます
もうちょっとセンス良く撮影すればよかった・・・
obento


・キノコとツナと人参と塩昆布の炊き込みご飯(←飛行機に乗るときにはこのおにぎりを持っていきます♫)
・卵焼き(目玉焼き、ゆでたまごは食べてくれないけど、卵焼きは好きらしい)
・切り干し大根(チュルチュル~♫と言って食べてくれます)
・おからととり肉のチキンナゲット風(冷めても固くなりません☆)
・ミニトマト(家のトマトが吹っ飛んだので、仕方なくスーパーで買いました・・・高い!)
・彩りのブロッコリー

この他に別の容器にりんごとキウイフルーツを入れてあげました。

日中、しっかり歩けたかな?とか、お弁当食べられたかな?とか心配でした。
お迎えに言った時、

「ママぁ、おべんとおいしかったよー」と言ってくれ、ほぼ完食したことを先生が教えてくれました。

一安心。本当に嬉しかった~!!

が・・・・


「ユイちゃん、何が美味しかった~???」って聞いたら、

なんと、、、


「ブロッコリー」


…。と満面の笑で教えてくれました


母はメゲません。。。

グズりもせず、頑張って沢山歩いたようで、
その成長を実感した1日でした。

なんか出かけたくなってきたぞ~~~。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://moumou2009.blog79.fc2.com/tb.php/146-bf8619ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
