MOU’S

アツイ旦那とのんびり主婦とぴかぴか娘の徒然日記です

あぁ、、、気付けば再度かなり放置・・・。

もう、昨年の8月から年末まで、ユイちゃんの体調不良で悩まされたかと思いきや、
年明けにはおたふくかぜになり・・・その後再度発熱・・・。
インフルエンザは陰性。その後現在に至るまで元気に過ごしております。

最後の発熱から約1ヵ月。

市内ではインフルエンザが蔓延中で、おちおち外出できません。

(今季はインフルエンザの予防接種もNGだったので・・・)

さて、年末に悲しい悲しい出来事がありました。

たびたびブログに登場してきた、私の相棒的存在であったチワワのハッピーが虹の橋を渡って
ミミちゃん(ママ犬)、チョコちゃん(姉犬)そして大好きなおじいちゃんに会いに行ってしまいました。

12月31日の出来事です。

年末には立て続けに親戚に不幸があり、
悲しみに暮れることが多かったのですが、
本当に一年の最後の日に、どん底に突き落とされた感じでした。

とはいえ、病気がちだったハッピーが、
病に苦しむことなく、お医者様からも

「何度となく、生命の危機がありましたが、その度に獣医師をも驚かせる生命力を見せてくれました。
これは、立派な老衰で、本人も気づかないくらい安らかな最期でした。」

と言っていただきました。

亡くなる前日の夜から、呼吸が苦しくて、横たわって寝ることができず、やむを得ず病院の酸素室で
様子をみていたら、呼吸が楽になり、酸素室内では元気に動き回ることができるほどだったのですが、
やはり酸素濃度が下がると元気が無くなってしまうので、一晩入院して、翌朝眠るように亡くなりました。

ハッピーは、5年前から腫瘍に悩まされていました。

腫瘍が色々な臓器を圧迫し、オムツをしていたのと、我が家で生まれ、
本当に小柄なチワワだったので、いつまでも「赤ちゃん」のような存在でした。

14歳と5ヶ月。病気を抱えながらも、平均寿命を超えることができました。

ハッピーの定期的な通院が無くなり、我が家にはワンちゃんがいなくなってしまったので、
動物病院の先生方ともお会いする機会が無くなり、
寂しくなるので、ホームセンターとかでもペットコーナーに近づく勇気も出ず。。。
未だに凹んでおります。

ミミちゃんが亡くなった時は、チョコとハッピーが居てくれた。
チョコが亡くなった時は、ハッピーが居てくれた。だから乗り越えてこれたのに、
今回は、、、本当に心にぽっかり穴があいています。

チョコとハッピーのお骨が並んでいるお部屋には、
動物病院から送られてきたお花と、お手紙をお供えしています。

暖かくなったら、庭に埋葬してあげよう、、、そう家族と話しています。

とはいえ、3匹とも14歳を超えてから召されたので、
大往生・・・なんだろうなぁ。

たくさんの素敵な思い出を、本当にありがとうと伝えたいです。

ハッピー。本当に大好きだよ。
ミミちゃんと、チョコちゃんと、大好きだったおじいちゃんの胸の上で昼寝させてもらってね。

ユイちゃんが病気をして、家から出られない時、
ユイちゃんはこうやってハッピーにお話をしていました。

happy4

人一倍(犬一倍?)人見知りだったハッピーが、ユイちゃんに対しては絶対に噛みつきませんでした。
遊んでくれて、ありがとう。



コメント

ご無沙汰しております
ハッピーちゃん虹の橋を渡ったのですね
いくら平均寿命を越えたからといって
大往生だといっても、悲しみに変わりはないですよね
それは1歳で最期がきても、20歳で最期がきても同じだと思います
でも、獣医さんに
苦しむことなく安らかな最後でした
と言ってもらえたことは大きいですよね

ハッピーちゃん、家族のみんなから目一杯の愛情を受けて、本当に本当に幸せでしたね
そして今は天国でミミちゃんチョコちゃんおじいちゃんと楽しく暮らしていると思います(^^)

ハッピーちゃんのご冥福をお祈りしています。。。
2012/04/07(土) 18:57:05 | URL | るる #OucFHXVM [ 編集 ]
るるさん☆
ありがとうございます!
無事、埋葬も終わり、ホっとしています。
祖母が、「チワワになって戻っておいで」と遺骨に
話しかけてたのがなんとも言えず切なかったです。

病気で苦しんで、何度も何度も生命の危機があったので、安らかな最期を迎えることができたことに
感謝しています。

でもやっぱり寂しいですねぇ。
今日、実家に帰ってきて、ドアを開けたら
ハッピーが居ないことを再度実感しました。
またどこかで会いたいですv-238
2012/04/11(水) 22:58:17 | URL | あやのんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://moumou2009.blog79.fc2.com/tb.php/155-5b5d83a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
