MOU’S

アツイ旦那とのんびり主婦とぴかぴか娘の徒然日記です

引越のため、ちょっと遅ればせながら久しぶりの検診に行ってきました。

出発直前に行ったので4日間遅れた程度で済みました。

さてさて、私の体重は腰痛で動けなかったこと、知らない土地を一人で歩くことができなかった
小心者の性格のおかげ(?)で前回よりもなんと1.5キロ増

体重計に乗る前に看護師さんに自白しました。

すると。

「増えたね~」

・・・それだけですか・・・?

まぁ、許容範囲ってことなんでしょうか。

怒られるかと思いましたが、ホッとしました。

で、エコーですが、これってお腹を出しますよね。

私、妊娠5ヶ月頃から湿疹に悩まされておりました。

で、前回の検診のとき、そのあまりの酷さに皮膚科を紹介され、受診しました。
医師は他の原因を疑ったようですが、皮膚科に行っても「妊娠性痒疹」で間違いないとのこと。

古い湿疹と新しい湿疹が入れ混じってお腹はほぼ茶色。胸の下も茶色。
最近は肩や背中、腕にも出てきて大変なことになっています。

その湿疹を見て、医師も看護師さんも驚愕。
悪化しちゃったねぇ~・・・と。

なるべく掻かないようにはしているつもりです。
でも、寝ているときにボリボリと掻いてしまうんです。
皮膚科で見せてもらった医学辞典(?)のサンプル以上に酷い有様。

いつ治るのかと聞いてみると産後、排卵が起こったら綺麗に治ります、とのこと・・・。

いつだ~
薬も少々ステロイドが入っているものなので、最低限しか塗らないようにしています。


でもその後、これまた腰痛の効果で一つ嬉しいことがありました。
激痛で寝返りが打てず、一晩中ほぼ同じ態勢で寝ていたことが功を奏したのか、
逆子ちゃんが治っていました!!

なんとなくグリンっと回ったような気がした時があったのですが、
胃の下あたりに硬いものがあるので、治ってないかなぁ。。。と心配していました。
どうやらお尻があるようです。

このお腹の湿疹の状態で、帝王切開になってしまったら・・・
と考えると想像を絶するものがあったので、ひとまず安心。


もうちゃんは少々骨格が大きめ。
33週5日の今日、太もも、頭蓋骨は35~36週の大きさがあり、推定体重はなんと2400グラム!!

さすがに体重は前回より600グラムほど増えている計算になるので、
多分誤差があって2200グラムぐらいだと思いますよ~と先生が訂正してくださいました。。
巨大児のペースではないそうです。

出産まであと1キロは増えるとのことなので、ビッグベビーにならないように気をつけないと。

私の血圧も低く、糖もむくみも蛋白も-。
出産予定日も最終月経開始日から算出されたものではないので、
少し早まるかなぁ。。なんて思ってしまいました。←あくまで素人の妄想です。









テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント

引っ越しお疲れ様(*・ω・)ノ
何だか随分遠距離ね(´>ω<`)
飛行機疲れたんじゃ無い?

と、言うかお風呂の貧血(?)の件は大丈夫!?
後期に入ると更に血が薄まるらしいので、それが原因なら良いけど…心配してますよ
旦那さん、ひとりになってほっとするよりも、心配してるんじゃないかな?
何かあったときに、すぐに行ける距離じゃ無いし…まぁご両親一緒だからその分は安心だけど。

モゥちゃんの逆子治って良かったね
入院中に帝王切開した人見たけど、歩くのも凄く大変そうだったもん…出来れば下から産みたいよね
あんまり大きく育ち過ぎても困るけど、それなりに平均くらいには育ってもらいたいのが本音だったり…産むの大変だけどね(笑)
2009/04/08(水) 18:49:11 | URL | HaChiCo #n08XGfOg [ 編集 ]
HaChiCoさん♪
ありがとうございます~♪
飛行機、お腹が重たくて本当に疲れました・・・。
あと後ろの席に子どもが2人いて、バンバン席を叩いてくるので、
それが辛かった~~~~(TT)
お母さん注意してくれなくって。。。
自分が子どもを連れて飛行機に乗るのが怖くなりました。

貧血は最近急に来た気がするので、やっぱり後期のせいかも。
モウちゃんにはあんまり頭が大きくならないように言い聞かせてみてます~。
やっぱり帝王切開の話を聞くと、下から普通に産みたくって。


2009/04/09(木) 14:21:08 | URL | あやのんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://moumou2009.blog79.fc2.com/tb.php/34-2633977b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
