MOU’S

アツイ旦那とのんびり主婦とぴかぴか娘の徒然日記です

人それぞれだとは思いますが、
何かの参考になればと思いちょっとメモしてみます。

私の場合、妊娠4ヶ月過ぎにお腹が痒いなぁ~程度で始まりました。
で、出産本を見ても、痒くなることが書いてあったので
さほど気にすることもなく、産院で塗り薬を処方してもらい気になったら塗ってました。

酷くなり始めたのは8ヶ月に入ってから。

夜お風呂に入ろうと服を脱いで空気に触れるとものすごい痒みに襲われ、
寝ているときにもバリボリ掻いてしまうように。

ダに痕が残っちゃうからやめな~~~と止められても、止めることができないくらい痒い。

その頃はお腹全体に湿疹が広がり、だんだん腰にも広がりはじめました。

そこから劇的に悪化し、
検診の際に看護師さんが「だ、だ、だ、大丈夫~~~?」と声をかけてくれ、
初めて酷いってことが分かりました。。。
それまでみんなこれを我慢してるんだ・・・と耐えてました。

その頃は胸にも肩にも広がり、看護師さんに

「下着の意味なくなっちゃうかもしれないけど、ガーゼとか当ててからブラジャーとかしたほうがいいかも」

・・・と。

医師にも一度皮膚科の専門医に診てもらったほうがいい、と紹介状をいただき、皮膚科を受診。

その頃は腕にも足にも出てませんでした。

9ヶ月に入ったあの日、腕にボツボツを発見。。。

だんだんお尻にも痒みを感じるように・・・。

そこから全身に広まるまでが早かった・・・。

実母曰く、「毛虫に刺されたときに似ている」そうです。

最近では手の甲や首にも出てきてしまっているので、隠すことができませんが、

普通に服を着ていれば隠すことができました。
でも服も綿100%でないとビリビリと電気が走るように痛い・・・

パンツのゴムなんて地獄です。

一応自分で見つけた対処法としては・・・。

とにかく清潔にして保湿!!をすることです。

お風呂上りに全身に化粧水を塗って→乾かして→保湿クリームを塗って→
布団に横になっている時間が一番幸せです。(一応タオル1枚かけてます。)

寝ているときも汗をかいて痒くなるので、朝もサッとシャワーを浴び、洗い流して同じことをしています。
心なしかお腹の状態は良くなってきた気がします。

私の場合、化粧水は顔に使っているものと同じもの(高いけど、自分にあっているかなぁと思い)、
保湿クリームはベビーオイルや、乾燥性敏感肌向けのもの、バセリンをその時の気分で。
石鹸は無添加のものを使ってます。

今は時々飲み薬の力も借りていますが、眠いだけであんまり効き目は実感できていません。

全国の痒い皆さん、痒いですよね・・・。でも頑張りましょう。
産後、排卵が起これば治るそうです。出産と同時に治って欲しい。。。


テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
だ…大丈夫!?
何か凄く大変そう
幸い私は何にも無くて…あ、でも妊娠初期にお腹に汗疹が出来て、掻きむしって、膿んで、痕になっちゃった
妊娠中は栄養が赤ちゃんに行っちゃうから、肌がガサガサになっちゃうのも原因かしら?
痒いのって我慢できないから辛いよね(´;ω;`)

大掃除は無理しないでね~(´>ω<`)
でも、立ったりしゃがんだり繰り返してたら、安産になるかもよ(*゜∀゜*)←前向き
2009/04/16(木) 11:00:25 | URL | HaChiCo #n08XGfOg [ 編集 ]
HaChiCoさん
もう痒くて痒くて、なんて言ったらいいんだか・・・。
何もないのが一番!
私も掻きむしりすぎて、
あっちこっちから流血。絶対痕になる~~~v-12
体の中心から末端に向かって広がってる感じ。。早く治らないかな~。

そうそう、臨月に入ったら、拭き掃除したりしてみようかな~って。
目指せ安産!もう前向きに行かないと、痒みでおかしくなってしまいそう。(既に別な意味でおかしいか・・・。)



2009/04/16(木) 23:17:09 | URL | あやのんこ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/17(金) 14:19:10 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://moumou2009.blog79.fc2.com/tb.php/37-fce32dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
