MOU’S

アツイ旦那とのんびり主婦とぴかぴか娘の徒然日記です

体中痒いけど、2日前から腰痛をぶり返し、痛い。
というか、左足に力が入らないときがあり、カクンといきなり転びそうになる。。。

これは危険と思い、友人のススメもあって、助産師さんを訪ねてきました。

本当は母乳育児相談を主に受けている方らしいのですが、
おそらく相談に乗っていただけるのでは?とのことで、思い切って電話してみました。
というかそのくらい切羽詰って腰が痛い・・・。

既に歩き方がおかしいので、診てもらうと

「あ~~~赤ちゃんだいぶ下りてきちゃってるよ~~

。。。と。どうやら骨盤のゆがみが原因で、片方だけ開き、仙骨とやらもちょっと出っ張り、
赤ちゃんと内臓が重力に負けて下がっているのだそう。

たしかに、お腹出すぎっていう自覚はあったけれど、下がってるとは思わなかった・・・。

骨盤のゆがみは妊娠前の私の姿勢も影響しているそうで、反省&撃沈。
それに追い討ちをかけるようにきっと引越で無理をしたのでは!?とのこと。。。

モウちゃんの位置を上げるというのは急には無理のようだけれど、
ストレッチで内臓などの位置を正常に近い位置に戻して
鍼灸治療院で負担がかかってパンパンに張った腰を治療してもらうことに。

このストレッチが不思議で、言われるがままに何分か続けていると、
体が伸びるし、お腹の位置があからさまに変わった!

チューブで骨盤を閉めてもらい、そのまま治療院へ直行~。

最初の頃は汗をかくぐらいマッサージが痛く感じて、声を殺して我慢したけど、
パンパンに張った(といわれる)筋肉が柔らかくなってきた頃、
腰がものすご~くラクに。

まだ歩くのには激痛を伴うけれど、明日もマッサージしてくれるとのことなので、
1日も早くこの激痛から逃れられるよう、治療を続けていい姿勢を保っていこうと心に誓いました。

まだ臨月にも入ってないから出てこないでね。モウちゃん。


テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://moumou2009.blog79.fc2.com/tb.php/38-ba25aefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
