MOU’S

アツイ旦那とのんびり主婦とぴかぴか娘の徒然日記です

39週に突入しました。
来週のこの日は予定日!

昨日は検診ではないけれど、内診グリグリに行って来ました。
・・・が、まだ兆候なしとのことです。

モウちゃんは準備できているんだけど、私の体がまだだとか・・・。

出産に向けて大きな心配事があります。

・・・それは、義母のこと。

ここからはちょっと愚痴っぽくなります。

義母は喜怒哀楽がものすごく激しい方です。
ご自分の感情にとても素直な方です。
ダとの仲は良好とは言えません。
旦那さんがいないので、ダの前では「女性」になってしまうのです。
そして、自分がいいと思ったことを押し付ける傾向があります。
ダも私も、表面上はうまくやっていますが、
散々な目に遭わされたので、あくまで表面上のお付き合いです。

今一番困っているのが電話で「どう?」攻撃。

用事がないのに毎日電話をかけてきて、

「こんばんは~・・・で、グフフ、どう?」

・・・・。気持ち悪いです。そしてものすごく困ります。
私だって、わからないんです。

お腹の位置が少し下がったかも、なんて言ってしまった日には、
すぐ近くに住む義姉に、
「お産始まるみたいよ!!」・・・っていう電話を入れたのだとか。
始まってません・・・。

そんな義母はなんと・・・看護師さんです

日中は家に一人なので、何かあったら義母と義姉が動くしかない!と信じきっておられます。
いえ・・・私は実両親の職場に連絡する予定です。
義母の運転する車に乗る勇気もありません。。

そんな義母、私の出産予定日に何故かお休みを取っています。
その日に出産になるとは限らないけれど、
何かあったと知ったなら絶対に早い段階から駆けつけてきてしまうと思われます。

私は自分がこの全身蕁麻疹に悩まされていること、
骨盤が開いてしまい、足が抜けそうで痛かったこと、などなど、
とりあえず自分の弱いところはあんまり人に見せたくありません。

なのに、知りもしない義母の友人などにベラベラ話てしまい、嫌な思いをしました。
(おそらく友人関係も希薄で、こういう話題しかないのだと思われます
何故かそのお友達と一緒にいる際に電話を貰い、見ず知らずの方からお見舞いのお言葉を
頂いたりするのです。

そんなことがあったので、出産直後はできるだけ病院にも来てもらいたくありません。
ゆっくり休ませてもらいたいのです。

なので、ダと電話する際はもっぱらこの話題になります。

幸い、病院から
「付き添いは夫優先。1名まででお願いします」というお手紙をいただいたので、
それを見せてみようと思います。
ダが到着するまでは実母に付き添ってもらいたいし、
やっぱり義母では気を遣うし。

義母への悩みはつきません。。。

愚痴っぽくて失礼しました。













テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
わかる!!!
わかるよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

正直、どんなに仲が良くても義母には頼れないもん。
わだかまりあったら余計だよー。
実両親と義母が同じくらいの距離に居たら、自分の親頼るのが普通だし。

産後はかなり疲労するから、お見舞いはお断りしても問題ないと思うよ。
私は深夜に産んだから、翌日に実両親・義両親着たけど、正直辛かったもん。
義母さんが孫に会いたいのは解るけど、落ち着いてから見に来てもらうか、旦那さんと一緒に見せに行くのが良いと思う(o´・∀・`o)
自分大切にしないとモウちゃんにも苦労かけちゃうからね!!!

因みに私は、子宮口の刺激が痛くて痛くて毎回涙目で憔悴しきってた(笑)
内診も凄く痛かったし、どこの病院のどの医者にやられても痛かったから、たぶん痛がりなだけなんだろうけど…
あやのんこちゃん、痛みに強い体質なのかもねー。←羨ましい…
意外と陣痛も楽勝かもよ?
2009/05/14(木) 13:25:23 | URL | HaChiCo #n08XGfOg [ 編集 ]
Re: わかる!!!
HaChiCoさん

ありがとうぅぅ(T_T)
昨日も今日も着信に怯えてるよ~~。

なるべく自分の負担にならないように根回ししておかないとだねv-356
作戦失敗しちゃって余計にわだかまりができると大変だし。
あと数日以内だろうから、なんとかやんわりと義母に伝えてみよっと。

内診、そんなに痛かったんだね。
私が痛みに強い体質ならいいんだけど、
もしかしたら先生が優しすぎるのかもしれないv-388
子宮口の刺激より、内診台から起き上がるときの足の痛みのほうが痛くて痛くて、
毎回看護師さん2人がかりで起こしてもらってるv-390情けない~~~。


2009/05/14(木) 15:08:59 | URL | あやのんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://moumou2009.blog79.fc2.com/tb.php/46-0b771288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
