MOU’S

アツイ旦那とのんびり主婦とぴかぴか娘の徒然日記です

つい先日、市よりお手紙が。

タイトルは「妊婦健康診査助成制度の追加改正について」

・・・もう出産して子供は4カ月。

私、何か届け出を忘れたかしら??と心配に。

で、よくよく読んでみると。

「平成21年4月1日から妊婦健康診査の助成が5回から14回になりました。」
うんうん。たしか助成券を追加でいただきました。

さらに読んでみると

「今回、○○市ではさらに、負担の軽減を図るため平成21年4月1日に遡り14回の健診以外にも、医師・助産師が健診を必要と判断して実施された場合の健診費用を助成することになりました。

なに~~~~!?

ありがたい。

ユイちゃんは予定日より10日遅れての出産となりました。
というわけで自費の健診がたしか3回あったかな。
それ以外にも子宮口チェックでかなりの回数通院しました

ただでさえ切迫流産で妊娠初期にかなりの医療費がかかったのに、
痛いなぁ。。。と思っていました。

(でもその分出産手当を10日分余分にいただいたことにはなるのですが)

ありがたやありがたや。
市長さんは最近新しい方に交代されました。
そういえばその市長さんになってから子供の医療費の自己負担もかなり軽減されました。
ありがとうございます

こんな天気ですが、今日は保健センターにてセミナーがあるので
そこに行くついでに手続きしてきちゃおうって思ってます。

こういう環境がもっと整備されれば
もう一人・・・とか考えられる日が来るのかも!?
(イヤイヤイヤあの体調不良思い出すだけでゾっとします。)
でもそういうふうに思わせてくれる赤ちゃんのパワーってすごいと思います。
コメント
わぁ♪
すっ!素敵(@Д@;
いいですなぁ~
私も子宮頚管が短くて、普通より多く病院にかかっているので
費用がかさんでおるんですよねぇ(T▽T;)グスン

うちの辺りも助成の面でも少し整ってほしいなぁ~
そして次のベビちゃんの時はも少し楽できるといいな(´艸`)
2009/10/07(水) 18:39:06 | URL | るる #OucFHXVM [ 編集 ]
るるさん☆
よくよく確認したら自費の健診2回でしたv-356
でも1万円戻ってくることになりました~!!
るるさんも普通より多く通院されたんですねv-356
大変ですよね。移動もお財布もv-355

どんどん助成制度が整ってくれるといいですね。
そしたら私も・・・・・・。
2009/10/07(水) 23:22:04 | URL | あやのんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://moumou2009.blog79.fc2.com/tb.php/79-c5a69ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
