MOU’S

アツイ旦那とのんびり主婦とぴかぴか娘の徒然日記です

台風が過ぎ去り、今日はなんだか変に暑い一日でした

背中痛は悪化。昨日の台風の低気圧の影響かも!?とも思いつつ、
実は、土曜日にユイちゃんを抱き上げようとした際に変な音が背中から聞こえてきました。

またやっちゃった・・・

まだ体の筋力が万全ではないので、腰をかばって変な所に力が入るらしく、
背中を痛めるのは2度目です。

座っているのも立っているのも辛い状況です。

ユイちゃんをチャイルドシートにも乗せられない状態なので、
今日はお出かけができません。

車でどこかに行きたい私の祖母の不満も爆発しそうです


ユイちゃんを保育園に預けて、入院してきな!」

・・・と言われてしまいました。

私の気分はぼっこり凹んでしょげていましたが、落ち着いて、冷静に祖母の言葉を受け止めます。


たしか、私の母は私が7か月に入る頃に職場復帰をしたので、
その頃から、3歳で保育園に上がるまで祖母が昼間のお母さんをしてくれていました。

私の両親ままだ現役で働いています。
いくら腰が治ったら遠くへ行くとはいえ、仕事を休んでとは言えません。

病院の予約は遅い時間帯をお願いして取ってもらって、
母が帰宅したらユイちゃんを預けて診察を受けに行っています。

いくら孫がかわいいとはいえ、一日仕事をしてきた母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この腰の治療はまず安静が第一。痛みが治まったらリハビリ加療が必要なので、
通院以外にも母に負担をかけてしまっています。

保育園を検討しなければいけないかも・・・そう思っていました。

夕方行った治療院の先生に、今不安に思っていることを話してみました。

「でもね、それも手なんだよ。」それが先生の答えでした。

たとえ1週間でも、保育園や子育て支援の力を借りて、安静にする時間を取って、
早く治すっていうのも一つの方法。
入院したって、外出許可をもらって保育園に行ったっていい。
赤ちゃんはこれからどんどん成長して、たくさん動くようになるから、
とっさに手を出してあげられるように治療したほうがいい。
ユイちゃんの怪我防止のためにも・・・。

それが先生の見解でした。

なるほど。

早速調べてみると、
「市立・私立保育園では、冠婚葬祭や疾病等、保護者の都合により保育園に預けたいときに
緊急・一時保育を実施しています。現在の料金(1日当たり)
2歳まで…1,600円/3歳以上…900円 」(市HPより)

この「緊急保育」とは、一時保育より優先的に受け付けてもらえるのだそうです。

今は市内のほとんどの保育園が新型インフルエンザの関係でこの緊急・一時保育を休止しているようですが、11月から再開するそうです。

でも保育園で色々病気をもらってくるのも心配。(いずれやる病気だとしても、今は病院へ連れて行くのも大仕事・・・)母乳の心配もある・・・。
でも長いスパンで考えれば、今、人見知りしないうちに治すほうがいいのかもしれない・・・。

ゆっくりは検討できないけれど、明日は通院日なので、医師にも相談してみようと思います。
コメント

( ̄Д ̄;; ほほぅ
一時保育というのがあるんですね!
確かに・・・先生の言うとおり、これからもっとユイちゃんが
おっきくなって、危なっかしくなったら、とっさの動きとか
必要になってきますよね・・・
離れるのはすっごい寂しいし心配だし辛いけど
今少しだけ我慢して腰をしっかり治した方が良いのでしょうかねぇ(-゛-;)難しい・・・
完治するにはどれくらいの入院期間が必要なのでしょうか??
2009/10/28(水) 18:10:09 | URL | るる #OucFHXVM [ 編集 ]
るるさん☆
実は、腰をかばって生活していたがために、
背中を3か所近く傷めてしまっていました。トホホ。
今しっかり治さないと、将来的なこともあるようなので、治したいのですが・・・。

一時保育、市内の保育園がインフルエンザの関係で受け入れ中止でしたv-406
相談したところ、入院程重症ではないけど、安静が必要のようなので、
もう少し色々調べて検討してみようと思います!
医師の見解では完治は難しいんだそうです。
治ったと思っても、冬や低気圧で痛みが出やすいんだとか。
たしかにここ2回ほどノックアウト状態になったのは台風と同じタイミングでした。
自然の力恐るべし。

るるさんも腰、気をつけてくださいね~!

2009/11/01(日) 00:09:13 | URL | あやのんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://moumou2009.blog79.fc2.com/tb.php/87-499267b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
